one too many morningsの名前の由来

 

ボブディランの曲名からきているそうです。

ワンモニとか、ワンメニとか、そんな略し方をされています。

僕はワンモニと呼んでます。

 

下記、お店の公式ブログからの引用です: 「いつもの朝に」名前の由来(2012/11/26)


店名のお話をしましょう。

“one too many mornings”(ワン・トゥ・メニー・モーニングス)。
このひじょうに長ったらしい店名は、ボブ・ディランの曲名から頂戴しました。
彼の、1964年のアルバム『The Times They Are A-Changin’(時代は変わる)』に収録されている曲です(後に発表されたライヴ盤『Hard Rain(激しい雨)』などにもまるで別曲のようなアレンジで収録)。

「One Too Many Mornings」の邦題は、「いつもの朝に」です。いかにもパン屋さんの店名にふさわしい爽やかなタイトルですが、どうやらそんな名前をつけたパン屋は、日本には無さそうです(実際は、哀愁溢れる別離の唄でして、しかもなかなか難解なリリックスだからでしょうかね。正直、店名にしては長過ぎますし…)。

店名が “one too many mornings”(ワン・トゥ・メニー・モーニングス)では言いづらいでしょうから、呼び方は「ワン・モニ」でも「ワン・メニ」でも「ワン・トゥなんちゃら」でも「なんとかモーニン」でも「旧国沿いのパン屋」でも「とん汁屋の近くのパン屋」でも何でも構いませんので。(T)