お店へのアクセス

かわいい鳥のデザイン。目を引きます。

看板、国道沿いを車で走っているとちょっとわかりにくい程度に小さめです。あなたの顔の大きさより少し大きいくらい。歩行者目線で作ってしまったそうで。

けど壁にはおっきなロゴが光ってます。

下記、お店の公式ブログからの引用です。:ロゴのお話(2012/12/05)


お日様の中にちょこんといる小鳥の版画は澁谷夏海さんにお願いしました。
夏海さんはyumboのメンバーで、仙台で喫茶ホルンという喫茶店を営んでおられます。
喫茶ホルンはフレンチプレスのコーヒーと南インドカレーが美味しいと評判のお店です(仙台に行かれた際にはぜひご利用ください!)。
夏海さんのパートナー、澁谷浩次さん(yumboリーダー)と当店の店主が、Mahel Shalal Hash Bazというユニットに参加して以来のおつきあいです。
そして何を隠そう、(いや別に隠してないけど)私ことCはyumboの大ファンなのです。
yumboのアルバムジャケットなどで夏海さんの手がけるイラストや版画は可愛らしくもユニークで、お店のトレードマークになるイラストはぜひ夏海さんにお願いしたいと以前から思っていました。
帽子をかぶった小鳥の版画、当店の店主をイメージして彫って下さったそうです。
こんなにコロン、とはしていませんが、確かにいつもこんな帽子を被っています!

そしてロゴをデザインしてくれたのは私の大学時代からの友人、五十嵐哲夫くん。
もうかれこれ15年以上のおつきあいになります。
哲夫くんは本に埋もれて暮らしているデザイナーさんです。
そのコレクション量は膨大で、地震がくるたびに怪我はなかったかと、彼の事が心配になってしまうぐらいです。
私が映画の宣伝をしていた頃に、チラシやポスタービジュアルを制作してもらったことがあり、彼のセンスが大好きなので今回も迷わずお願いしました。
最近はWEBデザインや本の装丁などの仕事がメインで、写真集などの仕事もしているそうです。
五十嵐くんのお仕事の一部です。↓

大竹昭子『NY 1980』 
石川直樹『For Everest ちょっと世界のてっぺんまで』
小林エリカ『光の子ども』のWEBサイト

ビビっときた方、お仕事のご依頼はone too many morningsまで(笑)。ご紹介致します。