あんこマフィンの美味しさ

ワンモニで人気商品といえばあんこマフィン。(個人的に)

私は県外に遊びにいくことも時々あるのですが、そんな時に友達へのお土産にワンモニのパンを持っていくことがあります。
そんな時に小ぶりで持っていきやすくて、しかもめちゃめちゃ喜ばれるのがこの、あんこマフィン。
「東京来るときは絶対これ持ってきて」
というリクエストもあったりします。

ふっくらパンと、優しい甘い香りのあんこがとっても美味しいです。

食べるときは、ナイフではなくフォークなどを使ってザクザクと半分に切って、そのスライス面をトーストしてバターを載せるのがお店のおすすめ。

食パンやパンドカンパーニュなど、プレーンなパンが多いのが特徴のワンモニで、お菓子パンとしてレアな存在。
おやつにもぴったりだし、軽い朝ごはんにもちょうどいいボリュームと、柔らかい甘さ。

なんだろうこれ、と思ってお話を聞いていると、このあんこマフィンに使われているあんこ、とっても由緒正しいものでした。
浜松市内に1899年創業の内藤製餡所というアンコ屋さんがあり、そこのあんこを使っているそう。
HPのトップのあんこ達がとても可愛らしい。
http://www.naitouseianjyo.jp/index.html

店頭で、自分の好きなあんこと最中の皮を頼んでオリジナルの最中を作って食べることもできるとかなんとか。
ちょっとまだ行ったことないのですが。。。

ちなみにあんこマフィンだけでなく、お店のカフェでのイートインでは、こちらのあんこを使った小倉トーストも食べられます。

というわけで、お店に行ったらぜひ食べてみてください。ハマります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です