2017/1/21 蒲御厨おかげ朝市

時々お店と関係ない私的ブログとなってしまうこの場ですが、浜松や磐田の情報をお送りしていければ、と思っていますので、おつきあいくださいませ。(ワンモニさんはこのイベントには出店してません)

浜松市内の「やまこう」さんという自然食品を扱っているお店のあった場所(お店はすでに遠くに移転してしまっています)で、毎月第三日曜日に行われている朝市イベントがあります。
すぐ近くの蒲神明宮という神社にあやかって、「蒲御厨おかげ朝市」という名前のイベントです。
https://www.yamakou.co/okageasaichi

食の安全とか、パーマカルチャーとか、そういったものを意識しているお店の方々が出店をしています。個人で、野菜やお米を作ってらっしゃる方々もお店を出していて、小さなファーマーズマーケットでもあります。

ワンモニも食の安全にとてもこだわった素材選びをしているのがウリで、同じようなことをしている他のお店に興味のある方もお客さんに多いかと思います。

それ以外にも映画の上映会だったり、蒲神明宮の宮司さんのお話しだったり、いろんなことをやっているようです。

1000年以上続いてきた歴史をリスペクトして、そういうことを伝えることで、また新しい1000年に繋がっていく、、、みたいなことを、運営の方が話していました。

もともと私にとってはここは自分の氏神様
この蒲地区の出身で、幼稚園も小学校も蒲のつくところに通っていました。大晦日が明けたら1/1の0時には毎年のように蒲神明宮にお参りに行っています。
今日は父が蒲神明宮の焼納祭でお手伝いをしているくらい、近い存在です。
そんな地元の蒲のお宮でこんな素敵なイベントをやっているというのを知ったものの、去年一年まるで行く事が出来ませんでした。ようやく今日初めて行きました。

いろんなご縁があるもので、東京の友人からこのイベントを聞かれ、え、もちろん知ってるよ、と答えると、その人の友人が運営側にいる大橋さんという建築家の方だという事で、ご紹介をいただき、今日は挨拶をする事が出来ました。
もともとその友人と知り合ったのも、私がアフリカに滞在していた2年間の話を聞きたいっていうのがきっかけだったので、このイベントにも来るべくして来たのかもしれません。
また、駅前にある「鮨場まる」さんが関わっているのはなんとなく知っていたので、昨日の夜にそちらにもご挨拶がてら行ってきました。そのおかげで、今日は初めて行ったにも関わらず、とても気持ちよく過ごす事が出来ました。

ものすごい窮屈な状況でもないし、程よく人がいて、ゆっくりしている場所もあるし、みなさん、何をするとでもなく、なんとなくそこにいる、という感じでした。

フェス!とか、マーケット!とか、そんな大それだものではありません。
ただゆっくりできる、ちょっと贅沢な日曜の朝を楽しめる、そんな場所だと思います。

日曜日はワンモニお休みですので、ぜひ、行ってみてくださいませ。

ワンモニランチ鮭とアボカドとチーズのサンドイッチ。

こんな具合に、不思議な空間が作られています。

one day one dishという、出展者の方々が一つのプレートメニューを作る、というもの。おかまで玄米を炒っているところ。これがおかゆになります。

玄米おかゆが出来ました。周りのお皿は一緒にあっためられています。
キャンプでも使えそうなアイデア。

one day one dishです。おかゆと、すずなの漬物、切り干し大根の梅和え、スパイス系の付け合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です