2017/10/19 今週のランチはボルシチです

今週のランチスープはボルシチ

ビーツって知ってますか?
多分、ボルシチはロシア料理としてなんとなく有名ですよね(私は小学校の給食の、「世界の食事」イベントみたいなのがあった時に食べて知りました。)。ちょっと酸味のある、赤いスープです。

ボルシチに入ってる赤い野菜、ビーツと言います。
いつも赤カブみたいなもの、と呼んでるんですが、日本ではなかなか手に入りません。時々ファーマーズマーケットに出てくるそうです。
私は、かつて海外在住していた時期があり、その時に、大根が手に入らないので、その代わりに、と思ってよく使っていました。

今週は、どこぞかで手に入れてきたというビーツを使って、ボルシチを作ってみたそうです。
雨が降り続いて太陽は顔を見せず、先週までの夏陽気が吹っ飛んだ、まるで氷河期なんじゃないかという、今週の天気にぴったりの暖かさです。

あ、メニューの看板を写真に撮るの忘れました。
お店のFBから転載します。
今週のメニューは、三種のキノコとチェダーチーズのサンドイッチ、スープはボルシチ、サラダはキャロットラペ、デザートは紅玉の焼きりんご、スペシャルティ・コーヒーはエチオピア・イルガチェフェ(豆吉庵)です。

あと、他店のお話で全然関係ないですが、and panさんに行ってみました。
イン○タ映えがとても素敵で、県外からもお客さんが訪れて、土曜日は大行列という噂のパン屋さん。
私の実家が近くて、instagramはフォローしていました。

夕方ちらっと寄ってみましたが、もうほとんどパンはありませんでした。。。。。
食パンが買えたのが嬉しかったです。しっとりモチモチ系で美味しかったです。
ここのウリと思われる惣菜系のパンたちも食べてみたいところです。

暖かいボルシチが今週の天気にぴったり

andpanさん。工事してますが、営業中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です