2019/3/30 吉田悠樹&NObLUE@つかの間のまぼろし

3/30にワンモニでライブイベントがありました。
以前にワンモニでライブしてくれたことのあるNRQの二胡奏者の吉田悠樹さんと、三ケ日のNObLUEさん。

ワンモニ奥様の熱いラブコールに答えて吉田さんは今回のイベントに来てくださったそうで。
念願のライブ、ということになりました。

最初はNObLUEさん。
子供のおもちゃのようなもので音を作って、それを重ねながら歌声とエレクトーンが乗っていくという。いかにも実験音楽という類でした。
何度か名前は目にしつつ、というか本人にもお会いしたことがありつつ、恐縮ながらライブは初見だったのですが、個人的にとても好きな音楽で、ちょっとびっくりでした。
またライブを見に行きたいな。

会場にいた子供たちの声が、とてもとても自然にNObLUEさんが作っていく音楽に乗っかっていって、それがとても心地よく聞こえました。奇跡みたいな状況でした。

そのあと、NObLUEさんに吉田さんの二胡がコラボ。これもまた素敵な。

最後は吉田悠樹さんが1時間くらい演奏を。
ギターの弾き語りと二胡の演奏をそれぞれやっていくスタイルでした。

吉田さんの歌声がとても優しく響き渡っていて、なんとも言えない空気に。
二胡って初めて生で聞いたのですが、音色はオリエンタルで、音楽はバイオリンのような。

そこでもやっぱり子供たちの声がBGMで流れて来て、本当に素敵な空間でした。

王貞治さんの歌のカバーや、吉田さんがパンクバンドを組んでいた時の曲とか、ほんといろんな音楽を聴かせてくれました。

こういう時に子供の声を嫌がったり、笑い声を嫌がったり、そういう環境も、あるとは思うのだけど。
ワンモニでのライブは常に子供がステージの一部になっていて、それがなんだか素晴らしいなぁと思います。

最後、ラスト一曲、というところで、お客さんから
「二胡なんだから、沖縄の曲を聴かせてほしい」
とリクエストがあり。
その場で安里屋ゆんたが奏でられました。
吉田さんの二胡とお客さんの歌声のコラボ。
全員がサプライズでした。

良い時間。
お客さんも大満足の様子で、開催したお店側もとてもいい気持ちだったようです。

ライブ中の動画、準備でき次第またアップいたしますので、チェックいただけると嬉しいです。

NObLUEさんちのみかん。

Kucheさんのオードブルで打ち上げ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です